スタッフ紹介

藤田 清士

藤田 清士(ふじた きよし)メール

教授(センター長)

センター長からのご挨拶
寺井 智之

寺井 智之(てらい ともゆき)メール
講師(マテリアル生産科学兼任)

2012年4月に留学生相談部に着任した寺井智之です。 大学間・部局間協定に関する業務やアジア人材育成プログラム、日韓理工系留学生プログラムなどの教育プログラム、 留学生のキャリア支援などを主に行っています。 私はマテリアル生産科学専攻の教員も兼任しており、 専攻では形状記憶合金や磁性酸化物などに関する研究を行っています。 私は阪大工学部の出身で、研究室でも何人もの留学生の指導をしてきました。 相談したいことがあれば遠慮なく相談して下さい。
多くのみなさんとセンターで会えることを楽しみにしています。
金子 聖子

金子 聖子(かねこ せいこ) メール
助教

2012年5月に着任いたしました金子聖子です。
大阪大学に入る前は、東南アジアにおけるODAプロジェクトのコンサルタントとして勤務してまいりました。数多くの海外のカウンターパートに助けられ、仕事という枠を超えて築いた友情は、私の宝物になっています。
大阪大学で勉強している留学生のみなさんや、海外留学を希望する日本人学生のみなさんにも、ぜひ今しかできない経験を積んでほしい、そのためのお手伝いができたらうれしいと思っています。
中橋 真穂

中橋 真穂(なかはし まほ)メール
助教

こんにちは、2013年12月に着任しました中橋真穂です。
私自身の海外経験や異文化交流経験を生かして、留学生や日本人学生の支援ができればと思っております。
センターまで、気軽にお越しください。お待ちしております!
柳田 亮吾

柳田 亮吾(やなぎだ りょうご)メール
特任助教(兼任)

こんにちは。2015年2月に着任しました柳田亮吾です。
私は大学学部生の時に哲学を学び、その後ドイツ語はタンデム学習などを通して趣味で勉強しています。 大学院時代はことばと社会について学び、多様な社会文化的背景を持った人々がどのようにコミュニケーションを行うのか興味を持ってきました。 センターではことばの側面から皆さんのお手伝いができればと思っています。
奨学金・住居・日常生活のことなど、質問があればいつでもセンターに遊びに来てください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
Andersson

Shawn Andersson メール
(ショーン アンダーソン) 特任助教

こんにちは、私はアンダーソンショーンです。アメリカのカルフォルニアから来ました。 今はランゲージサポートデスクの運営と学生たちの英語力向上のアシストをしています。 国際交流推進センターに来るまでは京都大学の大学院生で、アメリカではカルフォルニア大学デービス校におり、保険業界でも働いていました。 もし英語のコミュニケーション力を向上させたいと思うなら、私に任せて下さい。いつでも待っています。
加藤 雅弓

加藤 雅弓  (かとう まゆみ) メール
事務補佐員

2015年4月に着任いたしました加藤雅弓です。
皆さんの勉学と研究への志に敬意を表します。皆さんが研究に集中するためのお手伝いができたらと思っています。
日常で気になることがあれば、センターにぜひおいでください。
野尻 郁子

野尻 郁子 (のじり いくこ)メール
特任事務職員 (CAREN特任)

こんにちは。2009年から大阪大学で国際交流に関わる仕事をしています。
留学生が日本での生活が有意義になるように、日本人学生が世界の第一線で 活躍する事ができる研究者になるように、先生方が教育・研究を滞りなく進めていけるように、 少しでもお手伝いができればと思っています。
国際交流推進センターでは様々なイベントを開催しておりますので ぜひ気軽に遊びに来てくださいね!
浜口つかさ

浜口 つかさ メール
(はまぐち つかさ) 事務補佐員

こんにちは、2016年6月に着任しました浜口つかさです。 私は海外に語学留学をした時、文化の多様性を肌で感じることができました。物事にはさまざまな角度からの見方があることを学びました。自分で体験することでしか、経験は得ることはできないのでとても貴重な時間だったと思います。 センターでは、日本人学生と留学生が交流するイベントなど、学内でも国際交流ができる機会が沢山あるので是非、立ち寄ってみてください。

箱守喜満子

箱守 喜満子メール
(はこもり きみこ) アルバイト職員

ページの先頭へ