日本語教育案内

工学部および工学研究科の学生を対象とした理工系日本語教室を開講しています。

開講クラス
理工系専門日本語クラス(発表)
Scientific/Engineering Japanese for presentations
受講申し込み方法
受講申し込み用紙に、必要事項を記入し、工学研究科国際交流推進センター (C.I.A) に提出すること。
Email(fsao.eng.osaka-u.ac.jp での申し込みも受け付けます。
定員
先着10名
注意事項
今学期はオンライン通信アプリZOOMを使用して開催致します。
参加者には講義開始前にミーティングのURLをお送り致します。

サバイバルジャパニーズコース

サバイバルジャパニーズコースは、日本で生活するうえで、必要最低限の日本語の習得を目標としています。
研究活動で日本語を必要としないが、日本で生活するうえで、必要最低限の日本語能力を身につけたいと希望する、留学生、研究生、研究員を受講対象者としています。

受講申し込み方法
受講を希望する方は、シラバスをよく読んで申込みください。
定員
先着10名
注意事項
クラス形態ですが、対面かオンラインかは参加者に随時お伝え致します。

国際教育交流センター (CIEE) でも、日本語プログラムを提供しています。
他にも、地方自治体や国際交流を目的とした団体が開講する日本語教室もあります。